お肉料理の豆知識

0017.jpg

お手軽なコンチネンタルスタイルの
美味しいお肉料理の調理法

最近では、ご家庭用でも加熱水蒸気機能が付いた
スチームコンベクションオーブンを購入されていらっしゃる方も多いと思います。
そこでお手軽な美味しいお肉料理の調理法を紹介いたします。

お肉の主成分はタンパク質

<強火の近火>のようなアメリカンBBQスタイルでは
熱を加えるほどどんどん固くなり、肉汁が落ちてパサパサになってしまいます。

そこで美味しいステーキの、外側はカリッと香ばしく
噛み締めた瞬間にジューシーな肉汁が迸るイメージを思い浮かべてください。
<強火の近火>ではなく、<強火の遠火>でじっくりと時間をかけて
焼き上げることがコンチネンタルスタイルの美味しいお肉料理のコツなのです。

8761.jpg

20190116-005.jpg

20190116-002.jpg

スチームコンベクションオーブンにおまかせ

現代のご家庭では昔のように暖炉の前で前日から準備することができません。

すぐに召し上がるBBQスタイルとは違い
コンチネンタルスタイルは多少時間がかかりますが、
科学的には肉汁を内部に閉じ込めた状態で、
お肉にストレスなく内部の温度(中心温度、または芯温)をいかに調整するかを
スチームコンベクションオーブンにおまかせてしまえば調理も苦になりません。

0018.jpg

手順は簡単

①まずはお肉を常温に戻し塩を適量振ります。
 じんわり滲み出て来た表面の水分を拭き取ります。

②付け合わせの準備。お好みの野菜を切り
 電子レンジで加熱しローストパンに並べます。

③お肉を焼く。フライパン(またはグリルパン)にオリーヴ油を敷いて強火で加熱し
 うっすらと煙が出て来たらお肉の両面を手早く焼き固め(内部は生)
 ローストパンの野菜の上でお肉を休ませます。

④加熱水蒸気による調理。スチームコンベクションオーブンに
 ③のローストパンをセットし、加熱水蒸気の温度を
 それぞれのお肉の中心温度に設定し、ゆっくりじっくり加熱します。

⑤加熱時間が過ぎたらローストパンを取り出し、
 仕上げにお肉を再度フライパンで炙るように
 手早くカリッと香ばしい焼き色(メイラード反応)をつけます。

⑥盛りつけ。皿にお肉と野菜を並べ
 ”燻製ステーキソース”を添えて食卓に供します。

⑦フライパンに残った肉汁を赤ワインで溶かして
 ”燻製ステーキソース”に混ぜ合わせれば本格的な味わいになります。

20190116-003.jpg

料理は愛情

人生の慶び”愛”は短時間では育めません。
お肉に優しく愛情込めてじっくりと火入れすることがこの調理法のポイントです。
手間ひまかけた愛情溢れるお肉料理を、ご家族とお楽しみください。

product-001.jpg

トップページ  開発物語  こだわり  アレンジ  パンフレット  お問い合せ